健康食品ナビ トップページ

重要なお知らせ

 

 新着情報(令和元年8月14日更新)

これまでの情報

 

消費者の方や医療関係者の方へ

健康食品データベース(東京都・東京都薬剤師会)

 医療関係者や都民の方が、いわゆる「健康食品」の製品情報を入手する際にご活用ください。

 都民に向けた普及啓発用DVDを作成しました。

 東京都では、健康食品による健康被害等を防止するとともに、違反製品等が流通することのないよう、関係各部門が連携してさまざまな取組みを行っています。

 健康食品の試買調査結果

 健康食品の試買調査を行い、成分、表示に関する検査を行い、その結果を公表しています。

 注意が必要な健康食品

 健康被害関連情報、違反製品情報など

安全に利用するためのポイント(12ヶ条)

今後、健康食品の利用を考えている方、健康食品を買おうとしている方、医療機関にかかっているけれど、健康食品の影響が心配な方、健康食品を利用して、体調不良になったと感じている方、その他、健康食品について安全な利用方法を知りたい方に向けた情報です。

     健康食品の利用との関連が疑われる体調不良について、具体的な事例をあげるとともに、健康食品を安全に利用するためのポイントをまとめました。

 都民向けに普及啓発ポスターを作成しました。都内の保健所、医療機関に掲示しています。

 パンフレットで健康食品の利用について分かりやすく説明しています。

(健康食品に関する広報物の一覧は、「広報物・パンフレット(健康食品)」をご覧ください。)

事業者の方へ

健康食品を取り扱う際の確認ポイント

専門的な情報のご案内

リンク集

 

健康食品に関わる主な法律の概要と相談先

 

連絡先は、各法令の相談窓口のページをご覧ください。

 

問合せ先:東京都健康安全研究センター企画調整部健康危機管理情報課食品医薬品情報担当
電話:03-3363-3472
FAX:03-5386-7427

メールアドレス:S0000786<at>section.metro.tokyo.jp
※<at>を@に置き換えてメールをお送りください。

本ホームページに関わる著作権は東京都健康安全研究センターに帰属します
© 2019 Tokyo Metropolitan Institute of Public Health. All rights reserved.