建築物空気調和用ダクト清掃業

必ず申請前に「事業登録制度の概要」をお読みください。

 目次

 

事業登録の基準

建築物空気調和用ダクト清掃業登録基準(PDF形式) ※必ずお読みください

事業登録の基準は大きく分けて物的要件、人的要件、その他の要件に大別されます。

 

①物的要件

次の機械器具等を所有していること

(1)電気ドリル及びシャー又はニブラ

(2)内視鏡(写真を撮影することができるもの)

(3)電子天びん又は化学天びん(1 mg以上の分解能を有するもの)

(4)コンプレッサー

(5)集じん機

(6)真空掃除機

(注)機械器具等を事業登録期間中、当該事業登録業務専用として営業所で占有していなければなりません。したがって、原則として所有していることが必要であり、登録された機械器具等は、他の登録営業所へ貸し出したり、共用することができません。

 また、使用する機械器具等に関して点検状況等を記録する機器管理台帳を備えておく必要があります。

機器管理台帳(MS-Word形式)

 

②人的要件

 (1)「空気調和用ダクト清掃作業監督者」がいること。

【兼務の禁止】

 「空気調和用ダクト清掃作業監督者」は、他の登録営業所の同監督者として登録はできません。(兼任できません。)

 また、他の登録業種(建築物清掃業、空気環境測定業、飲料水水質検査業、飲料水貯水槽清掃業、排水管清掃業、ねずみ昆虫等防除業、環境衛生総合管理業)の有資格者としての登録もできません。(兼任できません。)

 さらに、特定建築物に選任される建築物環境衛生管理技術者(ビル管理技術者)との兼任も認められていません。

【再登録申請をする場合の監督者等講習会修了証書の有効期限切れ】

 事業登録の有効期間中(6年間)に、選任された監督者等の講習会修了証書の有効期限が切れていることが多く見受けられます。結果的に監督者等が不在とならないよう、必ず再講習を受講し確実に継続してください。

【空気調和用ダクト清掃作業監督者として登録できる場合】

 建築物環境衛生管理技術者(ビル管理技術者)は空気調和用ダクト清掃作業監督者として登録できます。ただし、過去に一度も空気調和用ダクト清掃作業監督者として登録されたことがない場合に限ります。

 また、登録有効期間経過後、引き続き建築物環境衛生管理技術者を空気調和用ダクト清掃作業監督者として再登録を受けようとする場合には、空気調和用ダクト清掃作業監督者の再講習を修了していなければなりません。

(2)従事者研修を行っていること。

事業登録に係る作業に従事するすべての者(パート、アルバイト含む)は、1年間に1日程度(7時間以上)の事業主または登録団体の行う研修を受けなければなりません。

実施主体 事業者、又は厚生労働大臣の登録を受けた者が実施主体となって定期的に行われるもの
研修内容 空気調和用ダクトの清掃作業に用いる機械器具の使用方法並びに空気調和用ダクトの清掃作業の安全及び衛生に関するものであること。
指導者の要件 空気調和用ダクト清掃作業監督者、建築物環境衛生管理技術者、その他研修の科目について十分な知識、技能を有する者
研修の頻度 作業に従事する者全員が年1回以上受けられること。
(年1回とは1日程度(7時間以上)で、回数を分けて実施してもよい。)

新規登録申請の場合、初回の従事者研修を実施することが新規登録の人的要件の一つになっています。あらかじめ、研修内容及び方法を十分に検討しておく必要があります。

また、従事者研修を行っていることを記録しておく必要があります。

研修1年目の従事者用 空気調和用ダクト清掃作業従事者研修実施記録表(Excel形式)
研修2年目以降の従事者用 空気調和用ダクト清掃作業従事者研修実施記録表(Excel形式)

 

関係機関

  • ○監督者講習会・再講習会

  •  公益財団法人日本建築衛生管理教育センター
  •  千代田区大手町1-6-1大手町ビル7階743区
  •  03(3214)4624
  • ○従事者研修

  •  公益社団法人全国ビルメンテナンス協会
  •  荒川区西日暮里5-12-5ビルメンテナンス会館5F
  •  03(3805)7560

③その他の要件

 空気調和用ダクトの清掃作業及び空気調和用ダクトの清掃作業に用いる機械器具その他の設備の維持管理方法が厚生労働省告示第117号(PDF形式)に適合していること

 告示の内容を十分に把握した上で、標準的な作業実施方法等を書面で作成し、申請時に提出していただきます。

その他の要件(作業実施方法等)の様式(PDF形式) 

(注)自社の作業実施方法等を活用しても構いません。 

その他の要件(作業実施方法等)の作成例(PDF形式)

 

※ 登録要件(人的要件・物的要件等)については、必ず、各業種別の登録基準を確認し、不明な点は、申請手続きの前に必ずお問い合わせ下さい。

  

事業登録の申請書

建築物空気調和用ダクト清掃業申請書 様式(MS-Word形式)
建築物空気調和用ダクト清掃業申請書 様式(PDF形式)

(注)申請後すぐに登録されるわけではありません(立入検査があります)。再登録などは、余裕を持った日程で申請するようお願いします。

 

申請時に必要な書類

  • □ 登録申請書(1部)
  •   申請書の控えが必要な場合は、事前にコピーをとって持参してください。
  • □ 空気調和用ダクト清掃作業監督者の資格を証する書類(原本)
  • □ 空気調和用ダクトの清掃作業及び空気調和用ダクトの清掃作業に用いる機械器具その他           の設備の維持管理の方法を記載した書面(その他の要件(作業実施方法等))
  • □ 登記簿謄本または履歴事項全部証明書(原本、発行の日から3ヶ月以内のもの)
  • □ 登録手数料
  •   3号 建築物空気調和用ダクト清掃業  40,000円
  •   登録手数料は、現金でお願いします。
  • □ 登録証明書郵送用封筒(登録証明書の郵送を希望される方のみ)
  •   事業登録証明書の郵送を希望される方は、次のように郵送用の封筒を作成して持参して
       ください。なお、郵送料金は希望者の負担になります。
  • (1)寸 法:A4判の用紙が折らずに入るもの(角形2号 240mm×332mm)
  • (2)表書き:郵便番号、宛先、宛名を明記してください
  • (3)郵送料金:450円分の切手を貼り付けてください。
            (第一種定形外郵便物料金+簡易書留料金)
  • * 郵送中の証明書の汚損については、当方では責任を負いかねます。ご了承ください。

事業登録の申請窓口

 ※平成24年6月より窓口が移転しました。

 東京都健康安全研究センター 広域監視部 建築物監視指導課 建築物衛生担当

 〒169-0073 東京都新宿区百人町3-24-1
 東京都健康安全研究センター 本館2階

  電話番号 03(5937)1058
 ファクシミリ 03(5937)1099

  周辺地図はこちらをご覧下さい。

※郵送での申請は受付けておりません

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