行事のご案内(平成31年度)(2019年度)

東京都健康安全研究センター 夏休み子供セミナーを開催

 東京都健康安全研究センターでは、夏休みに小学生を対象としたセミナーを開催します。
食品や環境衛生、感染症について学ぶとともに、科学に親しみながら楽しく体験できる学習の場として、参加してみませんか?

 

「食の安全こども調査隊」を募集

 東京都では、都民の皆様と食の安全について考える講座やシンポジウムを実施しています。
本年度は小学生とその保護者を対象とし、食中毒予防について理解を深めることを目的とした「食の安全こども調査隊」を夏休み期間に開催します。是非ご参加ください。

 

ハンセン病についての正しい知識の普及啓発行事 講演・映画『あん』上映会開催

  「ハンセン病療養所入所者等に対する補償金の支給等に関する法律」の施行日である6月22日は「らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日」とされ、国を始め各都道府県でハンセン病に関する行事が行われております。
 東京都でも、ハンセン病についての正しい知識の普及啓発を図り、偏見や差別の解消に努めるため、講演・映画上映及びパネル展示を実施します。

※令和元年6月13日に終了しました。

 

 環境保健衛生講習会「感染症を媒介する蚊対策講習会」

 デング熱やジカウイルス感染症などの蚊がうつす病気のことや、蚊の生態・対策等について、専門家による講習会を実施します。

 申込フォームはこちらから 

 

薬用植物園 行事のお知らせ

 薬用植物園では、薬草教室、薬草観察会等のさまざまな行事を開催しています。

 

平成30年度以前はこちら

本ホームページに関わる著作権は東京都健康安全研究センターに帰属します
© 2019 Tokyo Metropolitan Institute of Public Health. All rights reserved.