行事のご案内(令和3年度)

食の安全都民講座「家庭で実践!食品衛生1・2・3」オンライン開催

 東京都では、食の安全に関して都民の皆様との情報共有、相互理解を図ることを目的として、「食の安全都民講座」を開催しています。
「新しい日常【注1】」において、家庭での調理機会が増えていることから、令和3年度第2回の講座では、料理初心者の方を対象に、食中毒予防のポイントについて分かりやすく解説します。
 なお、今回は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、オンライン配信により開催します。ぜひご視聴ください。
【注1】新型コロナウイルスとの長い戦いを見据え、暮らしや働く場での感染拡大を防止する習慣

※動画の配信は令和3年11月2日(火曜日)から12月24日(金曜日)までです。

 

食の安全都民フォーラム「ゲノム編集技術応用食品について考える」をオンラインで開催します

 東京都では、都民、事業者及び行政が食の安全に関する情報を共有し、考える場として、毎年「食の安全都民フォーラム」を開催しています。
今回は、「ゲノム編集技術応用食品について考える」をテーマとし、ゲノム編集技術の基礎知識や関係法令における取扱い等についての基調講演と意見交換(パネルディスカッション)をオンラインで配信します。
 フォーラムの開催に先立ち、「ゲノム編集技術応用食品」についてご質問を募集します。頂いたご質問は、意見交換の場で取り上げる予定です。
※質問多数の場合は、全ての質問にお答えできない場合がありますのでご了承ください。

※動画の配信は令和4年1月18日(火曜日)から2月28日(月曜日)までです。

 

食の安全都民講座「変わりましたよ!食品衛生法」オンライン開催

 東京都では、食の安全に関して都民の皆様との情報共有、相互理解を図ることを目的として、「食の安全都民講座」を開催しています。
 このたび、「食の安全」を守る大変重要な法律である食品衛生法が大幅に改正されました。そこで、令和3年度第1回の講座では、改正内容についてポイントを絞ってわかりやすく解説するとともに、身近に活用できる「食の安全」に関するウェブサイト等について紹介します。
なお、今回は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、オンライン配信により開催します。どなたでもご視聴いただけますので、ぜひご覧ください。

※動画の配信は令和3年8月31日(火曜日)に終了いたしました。

 

「食の安全こども調査隊」の参加者を募集します

 東京都では、食の安全について、小学生が楽しみながら学べるよう、例年夏休み時期に、食に関する施設の「調査」や簡単な実験などを行う「食の安全こども調査隊」を実施しています。
 今年度も、昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、集合形式ではなく、食中毒予防に関する学習資材を用いた自宅学習形式で実施します。ぜひご参加ください!

※申し込みの受け付けは、7月20日(火曜日)に終了いたしました。

 

令和3年度夏休み子供セミナー「体験しよう!!科学のふしぎな世界」開催

 東京都健康安全研究センターで、夏休み時期に小学生を対象としたセミナーを開催します。
 今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、自宅学習形式で実施します。食品について学ぶとともに、科学に親しみながら楽しく体験できる学習の機会として、参加してみませんか?

※申し込みの受け付けは、7月16日(金曜日)に終了いたしました。

詳細はこちら

 

ハンセン病についての正しい知識の普及啓発行事 開催

 「ハンセン病療養所入所者等に対する補償金の支給等に関する法律」の施行日である6月22日は「らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日」とされ、国を始め各都道府県でハンセン病に関する行事が行われております。
 東京都でも、ハンセン病についての正しい知識の普及啓発のため、以下のとおりオンライン講演会及びパネル展示を実施します。

※パネル展示は令和3年6月22日に終了しました。
※オンライン講演会は令和3年7月15日に終了しました。

 

感染症を媒介する蚊対策講習会を動画配信・資料公開の形式で開催

 デング熱などの蚊が媒介する感染症のまん延を防止するためには、これらの病原体を媒介する蚊の発生を防止することが重要です。そのため、東京都では、蚊が本格的に発生する前の6月を「蚊の発生防止強化月間」とし、広く蚊の発生防止を呼びかけています。
 その一環として、健康安全研究センターでは、蚊が媒介する感染症やその生態、それらに対する対策・防除等について、蚊の専門家による都民・施設管理者向けの講習会を開催しています。
令和3年6月1日より動画配信・資料公開の形式で、今年度の講習会を開催いたします。ぜひご覧ください。

※令和3年6月1日(火曜日)午後2時00分より配信を開始しています。

 

 薬用植物園 行事のお知らせ

 薬用植物園では、薬草教室、薬草観察会等のさまざまな行事を開催しています。

※令和3年6月22日(火)より再開園します

 詳細はこちら

 

令和2年度以前はこちら

東京都環境放射線測定サイト東京都感染症情報センター東京都健康安全研究センターサイト
〒169-0073
東京都新宿区百人町3丁目24番1号
tel. 03-3363-3231
e-mail. www<at>tokyo-eiken.go.jp
※<at>を@に置き換えてメールをお送りください。問い合わせ先の詳細については、こちらをご覧ください。
本ホームページに関わる著作権は東京都健康安全研究センターに帰属します
© 2021 Tokyo Metropolitan Institute of Public Health. All rights reserved.