精度管理

精度管理室について

 東京都健康安全研究センターでは、精度管理室において、都の食品衛生検査施設の「食品衛生法」に基づく業務管理における信頼性確保部門としての業務と、「臨床検査技師等に関する法律」に基づき都内の登録衛生検査所の精度管理調査及び監視指導を実施しています。

 精度管理室のページへ

 

精度管理調査事業

 精度管理調査は、精度管理実施機関が試験検査機関に試料を配付し、その試料の試験検査の結果を評価し、試験検査上の問題点を把握・改善することにより、各機関の試験検査の維持、管理を図ろうとするものです。

 東京都健康安全研究センターでは以下の精度管理調査を実施しています。

 

東京都衛生検査所精度管理調査

 東京都福祉保健局医療政策部の事業に基づき、都内の登録衛生検査所等を対象として、当センター精度管理室が中心となって「東京都衛生検査所精度管理調査」を実施しています。

 

東京都・特別区衛生検査機関における精度管理調査

 都区協定に基づき「都区精度管理調査」を実施しています。

 当センターの担当研究科を中心に、精度管理試料の調製・配付・結果の解析を行い、参加機関への講評を行っています。

 都区精度管理調査のページへ  

 

水道水質精度管理調査

 東京都水道水質管理計画に基づき、水道水質検査機関に対して精度管理調査を実施しています。

 当センター薬事環境科学部環境衛生研究科が主体となり、精度管理試料の調製・配付・結果の解析を行い、参加機関への講評を行っています。

 水道水質精度管理調査のページへ

 

 

 

本ホームページに関わる著作権は東京都健康安全研究センターに帰属します
© 2014 Tokyo Metropolitan Institute of Public Health. All rights reserved.